上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いきなりサツマイモの収穫・販売から始まったブログなので、
どこが「一から農業始めます」なのか? とつっこみたくなった方も
いらっしゃるかとお察しします。

しかしわれわれはあくまでも、この山梨県北杜市に移り住んだばかりで、
やっとこれから農業を始めようとしているところなのであります。
「むかわ金時」は、先立ってこの地に住んでいた副社長とヒラ社員が始めていたプロジェクトを、
いわば途中からお手伝いしただけ、ということであります。

さあ。ではほんとに何もないところから、農業って、どうやって始めるのでしょう。

種を植えるところから? 農具を買いそろえるところから?
それとも、「農業やるぜ」と宣言するのがスタート?(ある意味正解ですが)

ここで最初にぶつかる、かなり大きな壁が、
「畑さがし」です。
おうちが農家である人を除けば、新規農業就労者にとっては、
いくら農作物をつくりたくても、それに適した土地がなければ、
苗があったって農具があったって腕があったって無理なわけです。

というわけで、代表くんもしばらくは、毎日のようにこのあたりの土地を見て回り、
「だれかが手放したような畑はないか」
「あわよくば手放したようなビニールハウスも」
と、懸命に探していたのであります。

ところが。ここ北杜市は、
「日本穀物検定協会主催の食味ランキングで”日本一おいしいお米”の称号をいただいた梨北米」
(平成23年度ほくとガイドブックより)の産地であり、
圧倒的に水田が多いのです。

代表くんがやりたいのは田作ではなく、畑作。
市に相談してみても、あっせんできる農地といえば田んぼばかりということなのでした。

また、運よく畑が余っていて、貸してもらえるということになっても、
だいたい手放された畑というのは、手が回らなくて放置されているわけですから、
草ボーボー状態。
そこから作物を植えられる状態にまで持っていくのには、日々草刈り、日々整地。
「今日も(草刈)正雄だよ」「一日正雄」「正雄だから朝起きたくねえ」
などと代表くんも愚痴ってしまうくらい、単純作業だし重労働。
まさに、「収入0円」の日々は続いてしまうわけです。

しかし、気落ちするような話ばかりではありませんでした。

農業就労者を支援する、こんな活動のお話が代表くんのもとに届いたのです。

それは、県の農務事務所から紹介された「トマト栽培研修生」の募集のお知らせでした。

なんでも、JAがもっているビニールハウスにて、指導を受けながら、
「八ヶ岳のトマト」として推している品種のトマトを栽培し、
JAや県内の取引スーパーに出荷する研修制度らしく、
こちらで一年間の研修が修了した暁には、「認定農業者」の資格を保持できるとのことです!

これは、代表くんにとって願ってもないお話!

まず、ただ「農業やります」と宣言するのと、「認定農業者」と何が違うかと申しますと、
「認定農業者」となれば、農業に関する資金が借りやすくなったり、
税制措置が支援されたり、農業者年金に加入できる、ということなのです(ざっくりですが…)。

また、トマトの苗、肥料、農業機械などの購入費用は研修生もちですが、
ビニールハウスは建設済みで貸してもらえるし、
収穫したトマトの売上は、費用を差し引いたうえで、研修生の収入になるということです!
研修とはいえ自分の腕しだいでその額も変わるとなれば、やりがいもあるではないですか!

というわけで、さっそく代表くん、面接に行ってまいりました。

後日、晴れて合格のお知らせとともに、いろいろな打ち合わせをしてきた代表くん、
目をきらきらさせて「中玉トマトにするかな~、大玉トマトにするかな~きみはどっちが好き?」
と楽しく悩み中♪

この研修制度、本格始動は来年からなので、詳細はまた追って!

トマト好きなわたしとしましても、代表くんがみずから手がけたトマトが近所のスーパーに並ぶのが
今から楽しみでなりません。
(そしてそれを店頭で買ってしまいそうな、親バカ? ならぬ妻バカちっくなわたし)


P1010921_convert_20111019183416.jpg

☆今年度の「むかわ金時」の作業は、すべて終了いたしました。
結局出荷レポートできなかったね……☆



   
                 本日の農業収入:むかわ金時のバイト代(農業の厳しさを実感する額)



スポンサーサイト
2011.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rontang.blog.fc2.com/tb.php/7-aaca6553

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。